2011年6月6日月曜日

人生において大事な「カ行」の話

 「人生の中でこれは必要だ。大事だ。という事柄が『カ行』の中にあります。は『感動』。“キは『希望』。“クは『苦しみ』。“ケは『健康』。では“コは何でしょう?」
 一緒にディナーを食べていた友達が「私がトイレに行っている間に考えておいてね」と言い残して、私の目の前から消えた。
 彼女がいなくなった席で一人、私はグラスに残っていた赤ワインに口をつけながら、彼女の言った『カ行』を心の中で復唱した。
 “コは何か?と問われて、真っ先に浮かんだのは柄にもなく、『恋』だった。
 『恋』『恋人』……なんか、しっくりこない。
 自分で断言すると、言霊パワーで真実になりそうで、あまり堂々といいたくないのだけど、私が人生の中で大事だと思っている事柄に優先順位をつけたら、『恋愛』に関する事柄は残念ながら低い。えぇ、間違いなく低い。
 そりゃぁ、両親の初めての上京という「娘、東京で恋に仕事に頑張っていますから大丈夫ですよ」というアピールを許された大チャンスに「恋人はおろか好きな人すらいませんので誰も紹介できません。すみません。仕事ですか? ぼちぼちです。すみません」と謝る羽目になる訳だ。
 まぁ、それはともかく、ダントツ1位は『仕事』とか『夢』といった、一生をかけて、生きる為にやりたいと思っていることが入る。2位は『友達』『人との出会い』『縁』あと、『タイミング』もこの分野かなぁ。3位は『日常』『おだやかな日々』? というところで、4位あたりに『恋愛』だろうか。
 まぁ、この辺りまでくると何位でも変わらないのだけど、上位ではない、という悲しい事実は浮き彫りになった。
 ここまで思いを巡らせ「カ行の“コ」に立ち返ったところで、戻ってきたお友達に答えた私の回答。
 「ことば!」だった。
 私の人生で大事な“コは『ことば』だと直感的に思った。
 彼女の回答は、「昔は『こだわり』で、今は『コミュニケーション』かな」。
 私の『ことば』も『コミュニケーション』の一部だと思うが『コミュニケーション』の方が更に『言葉』だけではなく、『態度』や『抱擁』といった、動的なアクションや『人間関係』も含まれるのだろう。
 最近、ある方と握手をする機会があった。この『握手』という『コミュニケーション』もまた、独特なものだ。
 抱きつく行為は、パーソナルスペースに入り込む接触。『握手』というのはそこまで距離を縮めなくとも出来てしまう、それでも、相手の体温や、手の形から、普段の手の使い方やその人の人生みたいなものまでみえてしまう、ものすごい『接触のコミュニケーション』だ。
 私が握手をしたその人は、見た感じは男性だけれど華奢、という雰囲気であるのに、手でわかった。とても、しっかりとした、骨太な手だった。クリエイターである彼は、今までその手で多くの創造物を生み出してきたのだ、と感じると何とも言えないドキドキ感が私の中に生まれた。
 私の友達は「カ行」の質問を約50人に聞いて統計を取った事があるらしく、堂々の1位は「子供」で2位は「孤独」とのこと。
 その結果に驚いた。1位はともかく、世の中の人はそんなに「孤独」と隣り合っているのだろうか?
 一人の時間が欲しい、とか、自分自身を大事にしている、ということが、多くの考えのもとだろうけど、私が感じてしまったのは、たくさんの人々の中にいる『孤独』。
 最近は、鈍感になってしまったのか、何も考えなくなったのか、大人数の中での自分の位置の置き方を覚えてしまったので、あまり感じる事はないのだけど、10代後半から20代前半の頃は、周りに人がいればいるほど『孤独』を感じる時期があった。
 私はひとりぼっちだ。誰も私の事なんてわかっていないし、誰も私を必要としていない。
 そう感じて一人で勝手に気持ちを荒らし、夜通し、バーでお酒を飲み続け、時には涙を流したりもした。
 今考えると、とても幼稚で恥ずかしい行動に思えるが、それはその時の精一杯だった。
 よくわからないけど、もがいていたのだ。
 30代も半ばに差し掛かった今、誰も私の事はわからなくていいと思っている。だって、私自身も100%、自分を理解できていない。そして、私を必要だと思ってくれる人がいるなら、必要としてくれればいい。私も誰かに頼りたい時は頼るし、頼れる友達もいる。
 人との距離感がわかるようになったのかもしれない。昔は距離感がわからなくて、勝手に孤独を感じたように思う。今は一人でいても、あまり孤独は感じないし、大人数の中でも感じない。淋しく感じた時は、淋しいといい、友達とコンタクトをとる。
 これが私の楽に生きるための、人との『コミュニケーション』の取り方だと気づいた。
 できるだけ、楽観的に、楽に生きる方向に自分を持っていく方法を覚えた。
 だって、人生は一度きり。それだったら、苦しいより楽しい方がいいに決まっている。
 そこに行き着いたのは、私が今までの人生の中で出会ってきた『ことば』がある。
 多くの『ことば』に感銘を受け、支えられれてきた。『ことば』で傷つく事があっても
別の『ことば』で立ち直れる事もある。
 だから、私は『ことば』を書き続ける人でありたいと思い、人生において大事なコ“は『ことば』なのだと思う。
 そんな思いから、『ことば』をテーマに毎週思う事を書き綴っていこうと思う。
 多くの素敵な『ことば』を記すことが出来れば。

0 件のコメント:

コメントを投稿